こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
我が社にタオルの枚数が何枚あるかと聞かれたら常時100枚以上はあります。
自社の商品のタオルはもちろんのことながらいただいたものや他社さんの気になるタオルは買わせていただいて
家で使い心地をテストしています。
今私が一番探しているのは食器拭き・グラス拭き用のタオルです。
調理器具は大切に選ばれておられますがタオルに関しては皆さん、デザインで選び機能性を重視されている方は少ないのではないでしょうか・・・。
プロの方はグラスを洗う温度や乾かす場所やグラスの汚れなどを拭き取ることに神経を使っておられます。
確かに自然乾燥では粒子がついて繊細な味を左右する場合があります。
織物である限りシーンに応じて作り変えることは可能ですが需要に見合わないいから量産できず価格が見合わず作らないという負の連鎖。
ではどうすればいいかは情報を発信することしかないんですよね。
グラスの拭き方。
自然乾燥の仕組み。
ガラスと陶器の特性。
鉄とステンレスとアルミに適したカラ拭き用タオル。
調味料の匂いが移らない繊維の種類。
拭いたタオルの洗濯時期と保管場所。
パイルの特徴と平織りで拭いた際の傷の加減。
食器乾燥機を使用しない場合の食器の管理などなど・・・。
今日は少し色々な食器などを拭くテストをしました。
長さやサイズや厚みなどやはり難しいんですよね・・・。
でも必ずなんでもベストに近いものがあるはず。
それを知るには自らが体験して語れないと作れません。
さてさて、どんなタオルができるか・・・。