こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
今治のタオルメーカーさんは釣り好きとゴルフ好きに別れていますが、
どちらも経験が少ないので機会があれば連れていってくださいと懇親会の席ではよく言うていました。
早速漁船に早朝6時から乗り出してタイ釣りに同行させていただきました。波はベタで大潮に近いためイカダと言われるポイントまで1時間かけて船を走らせます。
潮の流れめには多数の釣り船が列をなして釣りを楽しんでおられました。
あいにくの天気ですが小雨程度で涼しい感じで返って日にやけずよい状態でした。
毛鉤のような仕掛けで餌はつけずに行う釣りです。
水深50メートル強の底まで仕掛けを垂らし潮の流れに沿ってあたりを探します。
さてさて4名のうち釣れるのでしょうか?
4投目だったでしょうか? ググッと引く感触があって上げてみると1度に2匹の鯛が釣れてるではないですか?
あの感触はそりゃー病みつきになるでしょう!
同時に4投目の同じ位置で仲間も大きな鯛を釣り上げましたのでやはりポイントが大事なんだと思います。
潮の下に船が移動すれば竿をあげて上へ移動してまた竿を下げる。
その繰り返しが潮が出ている間を繰り返しましたが大体7投目くらいの10時半くらいには潮が引いたので終わりとなりました。
合計4匹の鯛を釣り上げました。 その場で絞めて血抜きをしておきます。
浜にあがるともうそこが自宅という生活をされているからまさに魚に生かされた生活とは羨ましい。
早速、さばいていただきお刺身で。
もちろんプリプリで身が締まってるの美味しかったです!
新たな体験をさせていただく縁者様が多いことに感謝です。
ごちそうさまでした。