白鵬関引退

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

紙面にネットニュースに白鵬引退の4文字。

優勝最多45回の歴代最多の横綱が自らの進退を発表した。

大きな決断だが右膝の状態がいかなる状態であろうかと見舞うばかりである。

宮城野部屋滋賀県巡業の際に白鵬関の髷結いの席で面会をいただき会話をさせていただいたことがある。

稽古後にもかかわらず私にも優しい物腰で土俵を降りた際の優しい目が印象的であった。

そしてなんといっても綺麗な背中は他の力士と別格であったことを覚えている。

 

豪快な相撲と粗暴な取り口の両方を語られる良きも悪きも話題になったのも横綱として孤高の相撲人生の中で自らがすべて背負い受け止める覚悟であったのだと感じる。

 

さまざまな社会の流れが早くても黙々と目の前の相撲に向き合い闘うことで社会を元気つけて勇気を与え続けて下さっていたことは間違いない。

相撲業界の取り出されるニュースも当時の横綱として土俵で魅せることにしかなかったであろう。

 

相撲界の記録を塗り替え時代を支えそして私たちの記憶に残る横綱白鵬関に心からありがとうと労いの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 

どうぞお身体を大事に今後の相撲界の育成にご尽力いただきたいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。