こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
春を感じる穏やかな気候の中で次男の高校の卒業式が行われました。
コロナ禍の中で保護者の参加をさせていただく学校ならびに関係者のみなさまへ
厚く感謝申し上げます。
実は我が子でありながら3年間を通じて彼の学校へ入るのは最初で最後であります。
長男次男共に小学校までの行事は親として参加させていただきそれ以降は意識的に控えてきておりました。
妻に任せながらもお互いを尊重してここまで子供たちを見守ってこれたんだと改めて思います。
3年間を通じて彼の部活動を遠征先に見学に行った後からは新型コロナウイルスの拡大により
文化祭や体育祭もリモート動画となり学校は足を運ぶことが叶いませんでした・・・。
最後の最後の彼の卒業式へ夫婦で参列させていただいたことに本当にうれしく思います。
コロナ禍の中でみんなが立ち止まり悩みそして励まし合って前向きにできることを探して挑んだそんな学生生活であったと
答辞の中身に凝縮されていてとても感動いたしました。
そして自らが高校生最後の卒業をしたあの日を思い返すことができました。
保護者の前で生徒の退場後に先生方がご挨拶いただいたそのお言葉には3年間のご苦労とこの式を開催してくださるおもいと
そして私たち保護者を労うお言葉を聞き、私が生徒だった当時は知り得なかった影の主催者の力を改めて親の立場として伺いながら当時の恩師にも改めて感謝した次第です。
式という式が縮小や中止になっていますが日本ならではの教育の文化を絶やすことなく行えることを願います。
そして本日ご卒業の皆さん、本当におめでとうございます。