予約キャンセルの意識

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

各地での講演やイベントの依頼を受ける中でホテルや飲食による会合場所のキャンセルを余儀なくされています。

昨年は東日本大震災の現地入りも直前になってすべてをキャンセルをしましたが

あまりにも偲びないためにキャンセル料を支払う形をとりました。

 

私たちの会社はサービス業の類ではなく小売業ではありますが

時には先様のご都合でタオルのキャンセルをお受けすることもあります。

 

タオルは賞味期限があるものではないもののそれでもキャンセルとなると

社内ムードもいい方向になりません。

 

置き換えれば現在のコロナ禍の中でサービス業として経営をされている皆様にとっては

予約のキャンセルを受付せざるを得ないことは精神的に本当に辛いことと思っています・・・。

 

徹底したコロナ対策をしていても毎日のようにキャンセルがあるとなると

どのようにモチベーションを保つのかを考えてしまうのではないでしょうか・・・。

 

私たちは便利な社会になってしまったがために人の声を接することなく商談や予約や

物販が購入できるようになってしまったことでキャンセルや返品の先にある痛みが聞こえてこないように

なってきています。

 

今回のコロナ騒動の中でその自らが安易に行うキャンセルや返品がいかに人を傷つけているかを

知るためには私はいい機会であったのではとプラスに捉えています。

 

送料無料・返品可能・キャンセル可能の言葉をそのまま受けるのではなく

その先に営む方々への優しさを少し思いやることが大事だっとつくづく思い知らされてます・・・。

 

しばらくの間はキャンセル料を支払えるのであれば支払う形で行動を行い

次に喜んで出迎えていただき絆を深められるように努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。