こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
国内で依然、緊急事態宣言が延長されている中ではありますが
東京五輪に向けて海外の選手団が日本へ来られました。
ソフトボールのオーストラリア代表がホストタウンの群馬県太田市にて合宿を開始されます。
映像から見る限り選手たちは明るい表情でした。
私はその笑顔を見てなぜかこちらまでうれしくなりました。
彼女たちにとって国を代表して背負いそして自らが掴んだ夢の舞台。
最高のプレーを信じ闘うことが喜びなのです。
自身たちが今まで培ったきたスポーツを通じてオリンピア精神を発揮してくださることでしょう。
完全なコロナ対策で応じる関係者の皆さんの姿からは東京五輪のスローガンのひとつであるおもてなしの態度を感じ
日本の国民性を世界に発信していきながらより良い大会になって最終的には皆さんで感動の渦になることを
願わずにはいられません。
何をするにもリスクがあります。
正解はないけど行動はないと思考は止まり人類の衰退になっていく。
私は責任を押し付けることや批判を繰り返さずに歩みながらも協和していくことで
生み出すエネルギーを信じたいと絶えず思っています。
感染という病気である以上、体調を崩される方もでることも十分に考えられます。
しかしそれを過分に捉えすぎるのでなく大会の成功を一丸となって願うことがこれからの
スポーツには必要なのだと思います。
東京五輪のおもてなしが今後の世界の大会、地方の大会、国技や子供たちの運動会の運営の基盤となる
模範運営になることをみんなで考えていきたいと思います。