こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
コロナ禍の中で社内での業務体制は大きく変わりました。
むろんここまでみんなと経営を続けてこれることに感謝しかありません。
全国で大幅な緩和(関西は全面解除)が6月1日から行われる報道を受けてからも
6月の経営判断ができないまま社員およびスタッフには勤務体制を伝えることが出来ませんでした・・・。
全面解除となっていく中で皆さんの安全を確保できる自信があろうはずもありません・・・。
毎日連日連夜眠ることも出来ず不安に押しつぶされそうになりながらも
他の経営者や政治家の皆さんや医療従事者の方々や専門家の皆さんも過ごしておられるのだと思いました。
本日、今までの社員・スタッフの意見も聞きながらも経営者としての経営体制の連絡を役員決定の上でいたしました。
判断が正しいかどうかは分かりませんが今できるベストな答えとすることが経営者には大事であると覚悟を決めた次第です。
様々な企業様の参考もさせていただきましたので私も一部掲載できない部分は省略しながらではありますが
参考にしていただけるならと思い掲載させていただきます。
一日も早い日常の喜びが増えますことを祈念いたします。
6月からの勤務体制について
社員・スタッフの皆さんへ
まずは月末まで6月の勤務体制を決定できなかったことを
お詫びします。
皆さんとご家族が健康でここまでいることは何よりうれしく思っています。
さらに社に対して不自由な中でもお力添えをいただいたこと、本当にありがたかったです。
6月1日から全国で大幅な緩和(関西は全面解除)となります。
様々社会情勢や皆さんの意見も反映しながら
どの体制が皆さんの安心と安全を企業として守れるかを
考えていました。
一気に加速する営業活動や会議の予定が私自身も入り出しています。
当然感染者への接触も増えていくことになります。
万全な対策で今まで通り行動する覚悟は変わりありませんが不安は大きく増すことになります。
6月体制におきまして第二波を想定した上で
役員のみ出勤で全員休んでいただくという判断も一旦はしましたが
5月のソーシャルディスタンス体制で出勤いただくスタイルでお願いすることにいたしました。
皆さんのご家族においても子供さんの学校再開や行事が入りだすことで
今までの自粛とは違う行動が伴ってまいります。
自粛を続けるのではなく日常を予防をしながら戻していくという
政府の姿勢に私たちのスタッフは意識高く持っていただいていると
自負しています。
ワクチンが開発されないままでの不安材料はありますが
このまま経済を停滞していくわけにはいかないという判断のもと
我が社も皆さんの力を借りながら日常業務へ少しずつシフトをしてまいりたいと
思います。
第二感染の発症確率の高い6月の2週目までは様子をみるために
- ●さんにおきましては車通勤の日のみの出勤とさせていただきます。
(いただいてます情報は月・水のみ車で出勤)
出勤日以外はリモートワークもしくは有休とします。
場合によっては6月末までそのまま延長することもあります。
独自で駅まで様子を出勤時間帯の流れを都度確認しておいてください。
リモートで窮屈な環境が続いてしまい申し訳ないです。
- ●に関しては通常勤務扱いとして土日を除く勤務でお願いいたします。
(一部略)
パートさんに関しては健康状態を保持いただいた上で
月:●●●●
火・木:●●●●(水・金から変更)
水・金:●●●●(火・木から変更)
とさせていただき接触勤務を避けるため2週目以降に人数を増やすかを判断してまいります。しばらくはご無理言いますがよろしくお願い申し上げます。
内職さんに関してはそれぞれのご都合を聞きながら再依頼をしてまいります。
月曜日に依頼→木曜日納品の●●●●
火・水・木に依頼→●●●●(都度)
金曜日に依頼→月曜日納品の●●●●
と接触者の日が判断できる日程で依頼をしていくことにします。
土・日に関しては役員が出勤します。
以後情報が変化していくことも予想されるので都度情勢に応じた対応をしてまいります。
厳しい経営体制ではありますが力をひとつにして乗り越えていくことで
経営理念にありますタオルを通じてその先に見える感動と喜びを創造した取り組みに繋がっていくと私は信じています。
コロナと共存する第二ステージに入ります。
どうぞ意識を高く持っていただき行動をしていただければと思います。
感染を感じる体の不調がありましたら申し出るようにしていきましょう。
みんなで支え合う企業でありたいと思います。
私の決断と判断にあやまりがある場合は申し入れいただきお休みをとる申請をしていただいても問題ありません。
日々の皆様に感謝しております。
以上 代表取締役 寺田 元