こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
音体教育を取り入れた保育園があります。
湖の響 第19回星の子フェスティバルが本日開催されました。
園児さんの日頃の練習や園での生活の成果を発表する日です。
年長組さんにとっては最後の大一番でしたね。
情熱をもってとり組んでおられる全ての姿勢に感銘を受けました。
中でも中西敦子園長のご挨拶はいつも心に響きます。
穏やかな口調で、子供を愛し、職員とともに手作りで仕上げ、地域一帯の
取り組みをされているご挨拶に偽りはひとつもありません。
普段の気ぜわしい生活を忘れて音楽と子供達の成長を見つめていただき
フェスティバルでひとときをお過ごしくださいとお話いただきました。
安心して預けられるといつも感じる保育園です。
また、園長自らも職員達と交じり、歌によし笛演奏など発表にも参加されます。
その影での努力はどれほどの時間をかけておられるのかと想像してしまいます。
先生たちも子供と同様にたくさん披露してくださいました。
同時に、子供を預ける親としては全てを任せてはいけない。
家では教えなければならないことをしっかりと子供に教えてあげないと
いけないと改めて職員さんを見て感じました。
自分の都合を優先する私も含めて現代の親は多いです。
反省です・・・。
日本で初めてよし笛を考案し発明したプロの奏者「レイクリード」の
菊井了さんと近藤ゆみ子さんもミニコンサートをしてくださいました。
素敵でした。 後日動画を許可が出れば音色をお聞かせできればと思います。
仲間と共に遊び、真剣にとり組む時は取り組み集中する力をつけることが出来るのは園での生活でとても大切です。
それは身体で覚えてくれたことでしょう。
我が息子も年長さんで最後の発表会の昨晩のお風呂の中でママに
「明日はかんちゃんのために、家族みんな来てくれて悪いな・・・」やて・・・。
どこでそんな言葉覚えるのでしょうね・・・。(笑)胸が痛いです。
一生懸命の姿。 素敵な思い出となりました。
我が子の発表は最後ですが、星の子保育園での取り組みは毎年、当然のことながら、ずっと続きます。
又、新しい子供に同じように1から愛情と情熱を持って指導されるんです。
当たり前ですが、すごいですね・・・。
子から教わり、この中西園長の教育にかける指導から色々と教わりました。
本当に素晴らしい日でした。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・