こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
感情的に怒ることはなくなってしまった・・・。
それは縁者様の懐深い教えがあったゆえにそのように自身も導いてくださったのだと
本当に感謝している。
経営者だからもちろん叱ることは時にはあるが
自身が出来てないことを叱ることもしなくなっている。
明日から泉州にあるタオル工場を年に一度のお礼参りに行くにあたり
パートさんの意見も受けて京都の洋菓子店で心ばかりのお土産を添えることにしようと
買い物に出かけた。
熨斗紙だけでも気持ちを込めて自身で書くように心がけている。
帰社後に商品を確認すると発注数から2つ足りないことに気付いた。
これも熨斗紙を手書きにしたおかげで出立前に気づけたのだと前向きに思う中、
電話で数量不足を伝えると丁重にお詫びをされて届けてくださろうという姿勢が伺えた。
普段活用するお店でもあり内情も知っていたので無理をさせることは出来ないため
引き取りに伺うので準備をしておいてと言って電話を切った。
訪問すると丁重にお詫びをされながら準備した品と一緒に手土産もくださった。
クレーマーさんも多いのか私の顔を見るとそうでないと察してか安堵されていた。
怒りがみじんもでてないからだろう。
それ以上にスタッフの方々とフレンドリーになれたことが私はうれしい。
このお店のスタッフは本当に明るくその品を愛している。だから私はここのスタッフと普段から
声を掛けて話しかけていた。 向こうは一元のお客様だからこちらを意識することもなく
通常に業務をしている普通の皆さんに対しての応対だから顔は覚えにくい業務であろう。
しかし今回の一件で私は彼女たちと向き合える関係になれたことが何よりうれしい。
もし昔の私のようにあり得る失敗を頭ごなしに怒っていたら
お互いにその付き合いはなくなり二度と顔を出せなくなるし
怒っている自分にもストレスとなってしまい他のものにあたってしまうことさえあるであろう。
このような失敗は私も同じようにしてしまうと考えるから私はその方々も受け入れていける。
当然、わが社もタオルを販売していく企業であるがために社員、スタッフの人的失敗も
起こり得る。
しかし、わが社へのお客様は皆さん、優しく受け入れてくださり対応をさせてくださる。
これも普段から私が怒りを持たずに生きている感謝の気持ちが少なからずあるからではないかと
時々考える。 以前怒っていたときはその数だけクレーマーがいたものだ。
怒りは怒りとなって返ってくる。 それはミラーとなって誰かを傷つけるばかりである。
喜びは喜びとなって返ってくる。 その連鎖を生むことを心掛けて生きていこう。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト