師匠の忘年会で昭和を歩く

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


京都にはレトロな暖簾が生きずく場所がございます。


四条富小路上ルに「四富会館」というディープな場所は前こそ通るものの
路地裏に化した会館内に足を踏み入れるのは初めてのことでした。


10店舗以上のカウンターが10席ほどのお店が犇きあっておりそのどんつきに
てじまさんがあります。
香川県の「豊島(てしま)」から流れ着いて京都の阪急百貨店の最上階のすし屋で
40年、独立を得てここでは15年余の時間を過ごす高田の大将。


初めてあったとは思えないお互いの挨拶が終わると
一緒に訪れた村上さんと私にビールを注いでくださった。

キャベツと油揚げをたいたものやアユの甘露煮やおでんが所狭しとカウンターに並べられている。
刺身などを含め大将の毎日握るという寿司もいただく。

どれも旨い。

12月の年の瀬はいつまで営業されているのかを聞くと自分のおせちを作って
年に一度は自分にご褒美をするのだと偶然聞いた。
さらばと我が家のおせちもお重を持っていくからおすそ分けしてほしいと
願うと構わないよっと初めてあった来客にも関わらず心地よく了解くださった。
たやすく誰から構わず受けていたら大変なことになろうにと気遣ったが
そんな野暮なお願いをする客もそうそういないのであろう。

推挙な私のことを受け入れてくださりお節代も支払い楽しい場所を後にした。

サム空の下に繰り出しても心が温かい。
こんな風に人と出逢って深くなることを常に喜びと感じよう。


二件目は村上さんが肉を食べたいと二人で600gをたいらげた。
昔の私ならてしまさんで出来上がっていたであろうに
2件目でも同様に箸がすすみ二人で一本のワインボトルを開けてしまう。


ほろよい気分で私がおすすめのオーセンティックバーに流れ込む。
普段は静かなBARも今宵は満席で忘年会シーズンを少し一緒に味わった。
特急とかかれたラベルのオールドウイスキーで昭和を語った。

もう帰るのかとおもいきや締めのラーメンは流れ着くままに入り
胃袋へ流し込む。

さてと私の年末の忘年会はスタートしだした。
年内だけであと3か所。
大切な縁者と酒を前にいい一年だったと振り返り望年会という文字に変換していく。

ありがたいことである。

あ、おせちおせち。お重を持ち込むことを忘れないようにしないと。

◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」

・Web site : http://www.funwari.site

・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA

・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/

・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429

・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  





4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中





ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】



オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。