地域密着プロジェクト

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

私は引っ越ししてきてからこの町内で5年目を迎えます。

組長に4年前になってから地蔵盆の役目を続けてやってきました。

ひとつはギフト店だから便利がいいとのことと子供が大好きであるとのことで

快く引き受けています。

今年は町内会長さんが熱心で取り組みも早く、良い感じに進んで今日の会議に

なりました。

役員さんは忙しい中、ほぼ全員揃っておりました。

私の想いだったんですが、

今年は子供だけでなく大人もみんな参加の町内一帯型を提案してきました。

自分の幼き頃の収集したメンコやベイゴマを生かしてふれ合いを持ってもらいたい。

ハンカチ落としで仲間で遊ぶことをお金のかからない方法で笑ってやってほしい。

ジャンケン勝ち残りで1人の選ばれる時の喜びを感じてほしい。

スイカ割りゲームでひとつの目的を達するまで共同でやることの喜びを

感じて欲しい・・・。

などなどを僭越ながら提案させていただきました。

するとそんな話しをしていると・・・、

地域の民協の役員の方から老人の方々にも声を掛けてもらえるとうれしいな・・・。ぜひ参加したいと思われるわ・・・っとうれしい声が!

そうです。 地域のイベントは絶えず、皆さんが参加してこそ本物だと思うんです。

子供の持つご家庭だけの地蔵盆でなく、足を遠のいていた方も参加できる体制にしてこそ、地域の活性になっていくと思います。

その方々に声を掛けていなかったことへの反省もふまえて・・・。

小さな町内で自治会館も無いそんなところですが、大都会まではいかなくとも

疎遠化は進んでおります。

今日は前回よりもまして積極的にハヤシライスの炊き出しに熱心に参加いただく

声をいただいたり、ハンカチ落としの攻略法を教えてくださるご婦人も現れて

会がムードよく進行していきました。

この影には今年の会長さんの姿勢が素晴らしいに尽きると思います。

前には立たず、私を立てながら会議を進められますが、

会長さんの小さな努力が結んでいると確信しています。

地域の会長というのは忙しい生活の中で与えられる内容は多くて誰もが

避けられたらと思いがちです。

それでも積極的に何かをしようとする方には町内も動くんだと感じました。

夏のイベントから秋にかけての運動会を色々と行事はありますが、

何か地域に輪が広がる感じを覚えたそんな日でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。