和歌山の工場は55度!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

展示会は新たなお客様だけをつなぐだけではない。
たがいにブースごとに仲間を増やしあうことにも一役かっている。

今治のタオルメーカーと泉州の染工場をつなげていた。
どちらも私はおつきあいのある会社なのでお呼び立ていただいて
和歌山で落ち合うことになりました。


(株)フタバの社長自ら工場見学をしてくださった。
今治のタオルつくりと泉州のタオルつくりは全く違う。
同じタオルでも工程が違うのである。


タオルの染め工程から蒸し加工、乾燥など湿度は異常なほど高い。
体感温度は55度を超えるという過酷な中でも作業員は黙々とタオルに向き合っておられる。

工場内をぐるりを案内いただいた後は、フェイスタオル一枚分の汗をかいたほどである。


タオルとは関係ないカーテンや布団カバーのプリントをする日吉染業さんも
タオルつくりに関心を持たれたことがきっかけで展示会で話が弾み工場見学に
お邪魔させていただくことになりました。

型の作成方法が進化した作りになっているのには驚きました。

カーテンや布団カバーの大きな素材の染め工程や乾燥などは独特な作業となっていて
これまた参考になりました。

私は、ついで要員だったにも関わらず、このような場所を見学させていただいたことは
すべての出会いに感謝するばかりです。

この経験は必ずご恩返しができますようお役立てさせていただきたく
思います。

そして本日梅雨明け宣言がでた関西。
工場の方々の暑い作業の中でのお身体のご自愛を願うばかりです。

ありがとうございました。

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。