命のビザを繋いだ男―小辻節三とユダヤ難民 山田 純大さんに会ってきました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


先日勉強会でご縁をいただいた小田全宏氏の紹介から
役者として活躍されている山田 純大さんの講演を拝聴してきました。

役者業をされながらある人物について長年にわたり調べて著書にまで仕上げ
再来年に映画化される夢を大きく語ってくださいました。

その人物とは小辻節三氏の物語です。

小辻節三さんと聞いてピンと来られる方は少ないかもしれません。
しかし昭和15(1940)年夏、欧州のリトアニアで6000人のユダヤ難民に「命のビザ」を発行した
杉原千畝(ちうね)氏はご存じの方も多いのではないでしょうか?

杉原さんがピッチャーなら小辻さんはキャッチャーの役目を当時されたと
語られそのバッテリーこそが日本の歴史上で大変、日本人の本質をとらえて生き方を
しているということに響かれて作品にまで仕上げたということでした。

私もこの小辻さんの生き方に大変共感し、また映画を観るだけでなく
俳優としてスクリーンの向こう側で演じる役者として活動したいという気持ちが
学生依頼ではありますが思うほどの衝撃でした。


ありがたくご本人さんとお写真も撮ってくださいました。
同じ40代として日本をしっかりと考えることが必要なのかもしれません。

貴重な講演、ありがとうございました。

命のビザを繋いだ男―小辻節三とユダヤ難民 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。