こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
今日も竹の匠と竹について、色々と教えていただきました。
自然の竹は3年は寝かせて乾燥。 その具合により採れる時期により虫が
いるかが重要である。 虫くいは一切作品にならない・・・。 などなどのこだわり満載!
又、自然本来の竹の良さを出そうとすると、竹の成熟した青さには笹葉による
傷や自然にできる模様が出てしまうもの。
綺麗にするには匠の洗練された技術により時間をかければ素晴らしいものに
なりうる。 生産性を考えねばの話し。
竹も加工方法により、表情が変化する。
どこまで体裁を整え、日本の文化を残しつつ、外国人に受け入れてもらえるかが、今回のテーマ。
二股の大根や曲がったキュウリがうまいのに市場のスーパーに並べられても
光輝く揃った野菜を消費者は手にするように・・・。
自然のままの竹をどこまで、加工するか・・・?
しばしゆっくり考えます。
たくさんの竹を匠に預かりました。 ついにレーザーテックの社長により
商品にロゴの試作を願う段階に参りました!
社長、よろしくお願い申し上げます。
本日、竹の職人から、素晴らしいプレゼントをいただきました。
竹で出来た、リコーダー! 世界でひとつの個人個人によって手作業で作れるようなこともしているそうです。
息子二人にもらったのに、女房の方が興奮して、吹いてしまいました♪
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・