【学生・社会人との毎週一問百答】第259弾は「消費税増税」について

〈質問〉—————————————————-

 

 消費税の増税について、どう思われていますか?

 

           (明治大学文学部 齋藤允宏さん)

   齋藤さんのブログ:サッカー初心者向け 齊藤の観戦・知識ブログ

 

————————————————————–

齋藤允宏さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
ご返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした・・・。
政治的要素を含む質問には個人見解を要すため難しいですが
一緒になって考えていきたいと思います。

まずはブログを閲覧させていただきました。
ぜひサッカー好きなこの様子を毎日綴ってください!
本当にサッカーが好きであれば毎日書き足らないことでしょう!
私もサッカー大好きです。
読んでいて勉強させていただきました。 感謝です。

さて質問いただきました増税に関しては
中小企業経営者としての立場と個人消費者の立場と記されておられませんでしたので
両方の立場で記したいと思います。

現在日本の消費税の%数字は世界からみて低いように感じますが
ここにはトリックがあり低所得者に関しては世界基準より高い消費税負担を
強いられてしまっているのは学ばれていることでしょう。

しかしこの法案が成立したことにより良かった点も見逃してはならないと
感じています。
現に弊社社員はマイホームを買う決断をいたしました。
消費税増税前に駆け込み需要が始まり日本人特有の経済の動かし方を
行います。
たばこ増税しかりガソリン原油高しかりで国民は少しでも安い間に
買い込む衝動を起こします。
これが混沌として日本には一番必要な要素だと思っております。

私は経済はお金が流れることにより人々の暮らしはよくなると
感じてます。
お金が動くと感動と喜びも動くと思っています。

日本の上場企業はリーマンショック以降の厳しい中、耐え抜いてきたことにより
そのまま無借金経営を40%以上もしている素晴らしい会社があると聞きます。
では耐え抜き体力を付けて目指すのはどこでしょうか・・・?
怖くてそのままお金を抱えてしまう傾向が強いため景気があがったように感じません。

また中小企業は虐げられるままに増税を理由に価格競争に巻き込まれては
いけない時代だということをどこの経営者も知っています。
政治に道を見いだすより己の会社の存続に必死になっているため
増税を目先でとらえる以上の経営を行うよう動いておられます。

幾分の淘汰はありますが這い上がる威力を持っているのが
今までの厳しい低迷した社会を生き抜いてきた企業にはあると感じています。

その税金の使用用途は本当に国民に向いたものであれば私は
経営者として納税をしていきたいと思います。

個人的なヒトとしての立場では両親は仕事もなく
老後を過ごしております。
日本経済を支えてきた先駆者にとってこれからの増税は生活に直結です。
もちろん次世代の私たちも不満な声は沸いてくるでしょう。

では今の次点で私がどう意見を言えばいいか?
自分だったらどうするか?
齋藤允宏さんならどうされるか?

文句を言い回りますか?途方に暮れて人生を放棄しますか?
悪口やねたみそねみで解決できますか?

そうではないのではないでしょうか・・・。

【think】することが今の日本人には欠けていることかと思います。

言葉や時代の情報に流されて考えない。
動かない。

それでいて反対意見は立派に語る。

No!の前にthink! 

そして受け容れるです。

受け容れてからまたthinkすることから始まると考えています。
これが正当な意見だと思うのです。 意見がぶつかり合っても
どちらも正解です。

立場が色々とあるために明確な回答ができませんが
私は動く経済は私たちが動かしていると感じながら考えることが大事です。

放棄せずにあきらめずに学んでいただきたいと思います。

また、意見をお聞かせください。 そして教えてください。
一緒に考えましょう。

ありがとうございました。

 ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。