〈質問〉—————————————————-
経営者(リーダー)の周りには、参謀たる人がいる思いますが、
みなさんにとって理想的な参謀とはどういったタイプの人でしょうか。
(明治大学商学部 藤浪 貴弘さん)
藤浪さんのブログ:初心者のための「モバイルSuica」活用ブログ
————————————————————–
藤浪さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。
私の参謀は谷衛(たにまもる)と言います。
2004年に出会いネット通販において色々な面で私が相談をしていた方です。
2008年。 その谷が私の会社へ入社をしたいと相談に来ました。
一緒に寺田とお客様に触れ合い喜びをリアルに感じたいという動機でした。
当初は給料も安く大変な状況であったにも関わらず気持ちの面で
バックアップしてくれました。
今もその部分は変わることがありません。
人間は人に頼られることがどれほど人間力を高めていく作用を持っているかは
計り知れないということを知りました。
お互いに頼りあうことを現在もしているために弊社は伸びているのだと思います。
頼るというのは任せる。信じる。という部分です。
経営者と参謀の違いは責任の部分のみの取り方の違いだけで
私は一緒になって、経営を進めていけることに重きをおいております。
自らの舵が間違っている際は意見を聞く耳を持ち
方向性がぶれたときは互いにぶつかるまで意見を交換していく。
良き社員に恵まれているとよく外部の方にお褒めいただきますが、
それは谷の社交性の賜でしょう。
参謀たるものが褒められることが一番うれしいのです。
谷は理想の参謀であるかと思います。
もちろん当の本人には面と向かって伝えてはおりませんが・・・。
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・