こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
「taspo(タスポ)」が3月1日から順次たばこの自動販売機に採用されます。
未成年者の喫煙防止の取り組みとして自動販売機に「taspo(タスポ)」をタッチして、成人であることを確認できなければ、たばこの購入ができないというものです。
幼い頃、小学校4年生くらいでしたでしょうか・・・。
我が家には母方の親戚の大阪でいう「おばはん」が小さな家でしたが同居しておりました。
おばはんはセブンスターをいつも駅前のうどん屋のアルバイトを終えてから夕食を一緒にすませると自室でたばこを吸うのが日課でした。
たまに部屋に入らせてもらうとカンロ飴を缶から取り出し、くれました。
小学校のこづかいはわずかなもんでしたが、御礼に近くのたばこ屋さんの自販機でまだ、背伸びしないと届かないコイン投入口にお金を入れて、おばはんの大好きなたばこをプレゼントしたことがありました。
たばこの右も左も分からずにただただ、おばはんの喜ぶ顔が見たくてこっそりと
買いにいった思い出。
数年前から煙草は止めてしまいまして、今は禁煙しております。
しかしたばこでいい思い出もいっぱいあります。
たばこの文化もいいもんです。
しかし、たばこにより害を及ぼすことの意味を全てひっくるめて理解しながら生きると言うのはなかなか難しいもんです。
自社商品を愛しながら売り上げも欲しい。
しかし健康を害するから吸い過ぎに注意と節煙を訴えるたばこ産業は人間の中に持つ二つの気持ちを見出す会社でないといけないんですよね・・・。
それは考え方を変えれば全ての会社にも言えるのではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・