<質問>──────────────────
経営するうえで、情報収集のための「アンテナ」の感度を
高めることが必要だと思いますが、その具体的な手段や
方法がありましたら、教えてください。
(明治大学商学部 原田英之さん)
──────────────────────
原田英之さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。
具体的な手段ですか・・・?
私は行動派なので、検索して情報も勿論収集しますが、そういう情報は
コピペ的な内容でしか作用しないので、頭にあまり残らないタイプです。
感度を高めるにはやはり生身の人間と接することや行動することが大事かと思います。
そこに愛用しているのはデジカメですね。
その瞬間を取り入れる、その瞬間を動画にする。 その瞬間を記憶に残す。
取り入れた画像やその日の動きは貯めずにその日に処理していくよう心がけています。
感動が映像に残るとうれしいものです。
また、スクリーンに出されるパワポのレジュメに書かれた講演を許可を得て、デジカメに納めておくとメモを取るより手っ取り早いし、講演者の話しに集中できます。 (許可が必要な場合があるので注意ですよ)
「アンテナ」を張るということでいうと、仕事に関することでなくプライベートで遊ぶ時も商人ですから、勝手に頭はビンビン、アンテナを張っている状態です。
でも、苦痛じゃないですよ。 そんな状態でもし発見があれば、もうけもんですやん。
意外とそういう時の方が、いい情報が舞い込んできたりしますから。
私の経験ですが、情報収集は頭でっかちになると、何も動けなくなる。
部分部分でいいから、その情報が正しかろうが無かろうが、実践してみる。
全て調べて動こうとしてもそれは、何の役にも立たないことが多いですからね。
情報は全て間違っていることも多いと言うことも自分の頭の隅においておきましょう。 行き場のない怒りは自分で補わないと誰のせいでもないですからね。
昔はじいちゃんやばあちゃんの知恵はすごかったですよね。
経験で得た知識は、論理を越えて、正しいかったと思い起こします。
何事も経験してみてほしいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・