「商品・サービス名抜きで自社を語る」

<質問>

経営者会報ブロガーのみなさまにお聞きしたいことがあります。

「商品・サービス名を出さずに御社について説明してください」

と聞かれたら、どのようにお答えになりますか。

その際の着眼点は、「自社の強み」や「差別化ポイント」なのでしょうか。

あるいは、もっと別のものなのでしょうか。

(明治大学商学部 石黒美帆さん)

石黒さん

こんにちは。京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます!

んん、勉強させられます! 良い質問やと思います。

一緒になって考えていきたいと思います。って

  i’m lovin’ it   ・・・マクドナルド!

     スカッとさわやか・・・   コカコーラ

キャンペーンフレーズで商品名や社名が出てくるようになるには

相当な人間への脳へ伝わる五感が必要であると聞いたことがあります。

それほど人間の言葉への記憶は曖昧なのかもしれませんね。

上記2社の着眼点はどこにあるのでしょうか? 

共通しているのはその商品が好きっ! ってことですね。

では 当社を説明ということなので文章にしてみますね。

 命を授かったとき、くるまれた感触。 覚えてますか・・・?

 

 死にゆく別れに覆われる感触。 感じますか・・・?

 

 日常生活の中で主役にならずとも必ず手にするやわらかい感触。

 空気と同じくらい生活にとけ込みすぎています。

 

 

 白という世界の強調詞であり、ふんわりとした肌触りを

 最高の形でイメージするあなたへ!

 届けるのは、主役のあなたを日々応援するそんな品です。

 一生で一度、ヨタヨタになるまで使って欲しい、そんな品に出会っていただけきたいと思っています。

 そんな会社です。

これで何を販売している会社か分かりますかね・・・?

>その際の着眼点は、「自社の強み」や「差別化ポイント」でしょうか。

   ↓

 上記の一流企業同様、自社商品が好きであることが大事です。

  決して自社の商品のみを強調しないことです。

 商品をクドクドと販売すると魂を込め忘れることが往々にしてあります。

 差別化しているのはお客様にあった商品のご提案を重視していることですね。

 星の数ほどあるタオルの中で個々にあったタオルを見つけご提案差し上げる事へのこだわりを絶えず持ちながら、タオルという品を販売するでなく 笑顔を販売するように心がけています。 

【タオルはまかせたろ.com】のタオル屋元ちゃんでした。

 マクドナルドのお仕事で学びが大変、多いことかと思います!

 貴重な体験をいっぱいしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。