<質問>------------------------------
これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした
経験はありますか? また、それはどういう行為や結果が
原因だったのでしょうか?
(早稲田大学人間科学部 加藤直也さん)
----------------------------------
補足とするべく、加藤さんが今回の質問をするに
至った経緯を、あわせてご紹介しておきます。
=====
現在私は、岡崎塾の活動を通じてインターンとして
働かせていただいてますが、報告の不備など、
仕事における自身の未熟さを痛感しています。
それに伴い、社会に出るのに不安も感じています。
そこで、「経営者のみなさまが失望する社員像」を
反面教師とすることで、今後に活かしたいと考えています。
=====
加藤直也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつも熱心なご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。
インターンとしての学びの多い日々を過ごしておられるのでしょうね。
その時の気付きやぎゃふんと思う気持ちが多いのは今後の糧に必ずなりますので
どんどん経験されるといいかと思います。
未熟さを感じるのも正直なお気持ちでしょうが、それを伝えてくださる
経営者の社員を想う姿勢があることを感じてください。
経営者は誰を思い社を担っているかは明白で、自信をなくさせるために発しているのではないということです。
報告の不備など業務における姿勢は学んでいけばいいことで経験により
習慣化されていくことでしょう。
それが付かないのは経営側の問題であります。
私も解雇という経験をもつ経営者です。
すべて自身に責任はあります。
北山 大志郎さんのブログ記事にもありますように
やはり経営者の伝え方がまずいんですわ。 です。
未知の社会に出るのは不安なこともいっぱいあるかと思います。
しかし、それ以上にもっともっとたくさん楽しいことがあります!
学生の時より本当に楽しいことが待っているのが社会人なのです。
情報がいっぱいあって一方通行の内容より身で体験して感じてほしいと
思います。
楽しみを感じるのはあきらめずに続けていくことです。
辛くても苦しくてもあきらめない。
応援してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・